10/16 今年の初シイタケです。

周りではシイタケが取れだしているのに、
私のホダ木にはシイタケのなる気配がありませんでした。

今年は夏の後半に雨が多く、キノコ類は豊作で、
私が訪問するブログでも各地で取れています。

その気配がなかったのが、急にシイタケがなりだしました。
小さなシイタケが2、3日で大きくなります。

IMG_0999.jpg

今日、初めての収穫です。
木が若いので肉厚の立派なシイタケです。

IMG_1000.jpg

見ると細いホダ木にはシイタケがなっているものの、太いホダ木にはなっていません。
これからなのか、または夏の前半の暑さ・乾燥で植え付けた菌がやられてしまったのか、
様子を見ることになります。

取れたシイタケは夜にバター醤油で軽く焼いて食べてみます。
酒、特に日本酒のさかなに良いですよね。
プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する