3/31 春の山菜ワラビを頂きました

もうすっかり春ですね。
各地から桜の便りが聞こえてきて、体も心もウキウキします。
私の一番好きな季節です。

昨日、鴨川の友人Aさんから庭で採れた沢山のワラビを頂きました。
しかも、すぐ食べられるようにとあく抜きしたワラビととれたてのワラビをです。

P1050498.jpg
早速、酒の肴に、ワラビにポンスをかけて。
美味いです。

もちろん、これだけでも食べきれないのでTさんにおすそ分けです。

P1050510.jpg

残りのワラビは重曹をまぶし、熱湯をひたひたに浸し、
一晩おいたのちに水に半日さらして塩漬けにして冷蔵保存します。

大きなタッパーウェアにいっぱい、これまた食べきれません。

ヒジキと交換してくれる人がいないかな?
(目星をつけて下心丸出しでおすそ分け:笑)

フキノトウ、野蒜に続いての春の恵みです。
ワラビの後もタラの芽、野ふき、セリ、タケノコと続々と山菜が出てきます。
自然が残る里山からの贈り物です。




プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する