6/16 夏の準備を始めます。

今年も夏の1ヵ月半、鴨川を留守にします。
その間、畑の水やり・草刈り等の世話を焼けません。
全て自然任せにします。

その対策として、畑に麦わらを敷き詰め草が生えるのを少しでも防ぎ、
降った雨が蒸発しないように保湿をします。

後は、作物の自然に持っている体力任せで、
秋にサツマイモ・生姜・かぼちゃ・自然薯が収穫できるように願うのみです。

こんなちょっとした工夫ですが、高温・少雨の年でも、今までは何とかなっています。
作物って強い生命力を持っているものなんですね。

P6160180_convert_20140616171351.jpg

農家のOさんから脱穀した麦わらがあるので取りにおいでとの連絡を頂き、
沢山の麦わらを頂いてきました。


プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する