4/11 手に取るなやはり野に置け蓮華草

毎日散歩していると、ちょっとしたものにも
目がいくようになります。

今日は林道の脇の林に可愛い花を見つけました。
アケビです。

P4080001_convert_20140411173802.jpg

夕暮れに紫の小さな花が清楚で可愛いです。
毎年、秋には甘い実がなるのは気づいていたのですが
花は初めて見ました。

それにしても春に花を咲かせ、半年もかけて秋に実をつけるアケビ、
清楚なだけではなく気長で辛抱強いんですね

取って帰ろうかと思いましたが、これでは取れません。
撮るのは写真だけにしました。(古!)

”手に取るな、やはり野におけ蓮華草”ですかね。

余談ですが、この句は俳人・滝野瓢水が、遊女を身うけしようとした友人をいさめた句だそうです。
遊女は色町にいてこそ美しく見えると言うことだそうで、
今の感覚だとひどい言い方ですね。

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する