3/2 少し様子を見ます。

マンネリでグダグダしたブログに嫌気がさしてきました。

思い返せば、
2004年にHPで日常の出来事を書きだし、
2013年には形式をブログに変更して続けてきました。

筆不精な私がよく13年間も続いたものだと感心しています。

その間、雑誌プレジデントに取り上げられ
”夢の値段”という記事になったり、
IMG_3069.jpg

数は少なくともコメントを頂く奇特な人もできました。

HP、ブログを通して社会とのつながりを
感じさせていただき、それなりに刺激を受けてきました。
感謝です。

でも、いけません。
この頃は
家族・友人・知人への生存確認の意味合いで書いてきた
ブログもマンネリで完全に飽きてきました。

少し、ブログの更新を中断します。
やめてしまうかまでは決めていません。

中断後の自分の反応を見て決めます。、

好奇心・フットワークを整えて、
再度、皆様とつながりあえれば幸いです。

2/21 春一番に続いて春2番、強風警報発令です。

この頃、季節・天候の変動が極端ですね。
昨日も強風が吹き荒れ、
家はがたがた震えるは、
ビニールハウスはぐじゃぐじゃに壊れるはでさんざんです。
台風並みです。

普段なら、
春一番、なんとなくうきうきと心が高揚するのに、
ここまで吹くと”もうやめて”って叫びたくなります。

庭に置いている小物も当然吹き飛んでいます。
餌箱、半分壊れたかな。
IMG_3040.jpg

意味もなく置いているお茶セット、毎度のことです。
IMG_3041.jpg

壊れたビニールハウスの写真は
省略しようかなと思うほどです。

娘たちへ、心配しないで大丈夫だよ。
IMG_3039.jpg

見晴らしが良いってことは
風当たりが強いってことだから、ある程度は仕方がありません。

また、木曜日にも春3番が吹く予想です。
遅咲きの梅が漸く咲きだしたのに、この強風でどうなることやら。
IMG_3043.jpg

もう少し、咲くのを遅らせて、
強風をやり過ごしてほしいものです。

それにしても極端な天候変動、
温暖化のせいとは言え、つくづく嫌になりますね。


2/17 春一番と共にスギ花粉が

今日は予報が外れて雨が降り出しています。

生温かい風・春一番が吹き、ストーブなしで部屋でうだうだしています。

外を見ると杉が茶色に色づいています。

まず西側。ひどく茶色ですね。
IMG_3033.jpg

正面の南側。西に比べましですが、中の何本かは茶色になってきています。
IMG_3034.jpg

杉花粉です。
花粉症の人には見てるだけで鼻がむずむずしてくることでしょう。

私自身は花粉症はありませんが、
それでも春先、庭で土いじりをしていると
鼻汁がすーと落ちてくることがあります。
頭は痛くも何ともありません。

老化なのか?、花粉症になりかけているのか?

こんな時は老化であってほしいと思います。
人間て都合のいいものですね。(笑)

2/16 竹の伐採に汗を流します

家の周りは、昔開発した別荘の放棄地です。
来る人もいなく、全くの手つかずの状態になっています。

これはこれで自然を感じていいのですが、
困ったことがあります。

手を入れないとすぐに竹が生えてきて、密集してきます。

油断すると隣との境のブロックの下を乗り越えて、
庭にまで竹が生えてきます。

それで定期的に隣の空き地の竹の伐採を行います。
IMG_3032.jpg

今年はこの上に竹専用の除草剤をまくつもりです。

まきたくないのですが、毎年同じことをやるのも
飽きてきて、根っこから枯らす最終手段を取ります。

2/14 世の中、今日はバレンタインデー

朝起きて、何気なくTVをつけると、
バレンタインデーのチョコの話をしています。

もらってうれしいチョコは
ビター(45)、ミルク(45)、ホワイト(10%)だそうです。
ホワイトチョコは今一つ人気がないそうです。

IMG_2932.jpg

妻から貰ったチョコセットはビターもミルク、ホワイトも
セットされていて、すべて貰ったようで得した気がします。

それにしても義理チョコならぬ、身内チョコが1つとは
寂しいものです。

来年に向かって行動範囲を広げて、
義理チョコを獲得するぞ!

マーキング拡張宣言です。

プロフィール

JOY

Author:JOY
少年時代の夏休みに
丹波の田舎で過ごした遊びが忘れられず、
房総鴨川でアウトドアライフを楽しんでいます。
団塊世代の日々の生活を備忘録として記載します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する